ブログ運営

【実体験レポート】バズツイート(プチ炎上)の経過報告とツイッター初心者の対処法について考察!!

Pocket

はるひな

何気なくつぶやいたツイートがバズって(プチ炎上?)しまい、Twitter初心者はオロオロしてしまいました。
今回、事件の発端と経過報告、ツイッター初心者が行った対処法等に関して書き記していきます。
この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

目次

経過報告(事件の発端)に関して

バズツイート データ
はるひな

炎上がだいぶ収まった後のデータです。
ツイッターを再開して半年経ちましたが、初心者の何気ないツイートがこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。

⇩問題のツイートがこちら⇩

このツイートを行った意図

  • 多額の費用を費やし見栄をはってはいけない
  • イジる(改造)ことはただの自己満足
  • 愛車を売却し、もうすぐ1年となる
  • 貯金、投資を行う為に大事な愛車を売却
  • 車にかけたお金と売却額との差
  • 今後のツイートで、車を売却した事によりどのくらい貯蓄が行えたか発信する為
  • 若気の至り
  • 俺みたいになるな
はるひな

ツイート後はフォロワー様から温かいご意見を多数いただきました。

※フォロワー様のリプを一部抜粋しました。

フォロワー様

ここまでこだわった愛車を手放すのはさぞ辛かったですね。でも、きっと10年先は家族みんなが笑顔でいられますよ。

フォロワー様

その行動が素晴らしいです。11万以上の価値が垣間見えてしまうのは私だけでは無いはず。

フォロワー様

あ!インサイト!
かっこいいカスタム。

フォロワー様

良い思い出が沢山あったと思うので乗っていた時間はプライスレス!

はるひな

このツイートを行った3日後には時間差で、フォロワー以外の方からリツートを数件いただけるようになり、異変に気付いたのは3月31日!!

僕が気づいた時にはリツイート、引用リツイートがなんと444になっていました。

アイコン名を入力

一体、何が起こったのかわからず、慌ててこんなツイートをしてしまいました。

はるひな

この瞬間のフォロワー数は666
なんと不吉な数字。。。

炎上した原因をリプより抜粋

  • この画像の車が400万かかっているわけがない、嘘を言うな
  • 改造だけで400万もかけたのか
  • 車のどの部分にどれだけかけたのか
  • ガソリン代や保険代、税金、高速代を含めた数字ではないか
  • インサイトなんか改造するな
  • ハイブリッド車をわざわざ燃費悪くするな
  • 11万も高額買取をしてくれたのか
  • 頭がイカレてる              等々

事実

どの部分にどれだけの費用を費やしたのか詳細は記載いたしませんが、

  • 10年以上前に出て間もないインサイトをディーラーにて新車で購入
  • 最上級のグレード
  • 外観はホイール、エアロ等のパーツをつけ、一部気に入らない塗装を何か所か塗りなおす。ライトや車下にも電装を施す
  • 内装はシートを変更。その当時の最高級ナビ装着。音にもこだわりスピーカーを何か所か埋め込む。 等々。。

    語りだしたらキリがないですが

    新車+材料費+工賃等の諸々の諸費用で400万以上です!

炎上中の様々な意見に関して

悪い意見

トラウマになるような最悪なリプや引用リツイートを何百と拝見いたしました。
かなりエグい意見は除いて、1部のみ紹介いたします。

はるひな

フニフニ愚痴った覚えはない!

はるひな

これがたくさん見たコメントの中でも、最も許せなかった意見!!

自分のことならともかく、僕の大事なフォロワー様に対して許せん!!

はるひな

あなたは世の中の仕組みが理解できているのですか?

はるひな

何人かの引用リツイートを読み漁っていると、詳細は不明ですが以前に480万のフィットで炎上していたらしいです。。

なので、今回のインサイトの件もよほど燃え上がってしまったのでしょう。。。

良い意見

少なかったですが、肯定的な意見もいただきました。

炎上に対して行った対策

はるひな

3日間、見事に燃え上がりました!!

そこで、僕がとった対策は

『今は静観』

はるひな

本当でしたらすぐにでも反論してやりたかったですが、自分の気持ちをグッと抑えつけ我慢に我慢を重ねました。

大事なフォロワー様に迷惑をかけない

僕がコメントを行うことにより、フォロワーさんに飛び火してさらに燃え広がってはいけません。この思いがあったからこそ気持ちを抑えつけることができました。

どのコメントに対しても一言も反応しませんでした。

はるひな

しかし、静観だけでは今後、フォロワー様や自分を守ることはできません。

次なる一手は

『静かなる抵抗』 
ブロック機能!!

はるひな

毎日、毎日、スマホには誹謗中傷の通知が数分おきに鳴り響いてました。

「通知機能をOFFにすれば良いではないか⁉」と思われますよね?

通知がくる度にリアルタイムで『ブロック』しておりました。

ブロック機能とは?

ブロックは、他のTwitterアカウントとのやり取りをコントロールするのに役立つ機能です。 この機能を使うことで、特定のアカウントがあなたに連絡したり、あなたのツイートを見たり、あなたをフォローしたりするのを禁止できます。

ブロックした側に起こる変化

・フォローしている相手をブロックした場合は強制的にフォロー解除できる
・相手のツイートが自分のタイムラインに流れなくなる

ブロックされた側に起こる変化

・フォローが解除される
・プロフィール、ツイート、リストなど、ブロックしてきたユーザーに関する全ての情報が閲覧不可になる
・DMが送れない
・@ツイートをしても相手には通知されない
・画像にタグ付けできない
はるひな

害を及ぼすブロックしたアカウントは105にもなりました。
悲しいですね。
中には、面白がってフォローしてくる方が何人もみられました。
おそらく、こちらが何らかの発言をした際にリツイートで広めようとしたのでしょう。

ブロック機能を有効的に使い、相手からのフォローを強制的に解除いたしました。

豆知識として

ブロックよりも制限が緩い「ミュート」機能も存在します。

「ミュート」をすると、フォローを解除せずに相手のツイートがタイムラインに表示させなくすることができます。
それ以外は通常時と変わらず、@ツイートもDMも送ることができます。
例えば、フォロー関係は崩したくないけれども、ツイートが多すぎるので制限したいという場合に便利です。

フォロワー様からの心配DM

フォロワー様が心配して下さり、DMを下さいました。

フォロワー様

車に関するツイートが悪い方に拡散されてしまったようで心配してました。
大丈夫でしょうか?

物事の背景も知らずに勝手に自分で解釈して批判や誹謗中傷してくる人間は最低だと思います。

どうかそんな人間はお気になさらず、はるひなさんらしくいて下さいね。

Twitter上でまた交流できる日を楽しみにしています。

はるひな

この温かいコメントに救われました。

このメッセージがなければ、アカウントを消していたと思います。

ブログへの影響は!?

はるひな

ここで気になるのは、凄まじいインプレッション数(ユーザーがツイッターでこのツイートを見た回数)、エンゲージメント数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をたたき出したツイートが、ブログの流入に貢献しているのか!!

果たして!!?

はるひな

はい!ブログの記事更新が出来ていなかったこともあり、この週はガタ落ち。。

少しはTwitterユーザーの流入があると思ったのですが、甘かったですね^^

最後に

  • Twitter初心者、Twitter上級者を問わず、誰にでも起こりえる可能性がある
  • 何気ないツイートで価値観が違う人から攻撃を受けることがある
  • ツイート内容の意図がまったく違うベクトルに動き出すことがある
  • Twitterの怖さも知るべき
  • 機能を有効的に活用せよ
  • 価値観の合うフォロワー様は『宝』
  • フォロワー様を守ることを念頭に最善の策で行動せよ
はるひな

はるひな『7つの教訓』でした。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

Pocket

はるひなROOM 一押し商品掲載
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ランキングに参加しております 宜しければ応援お願いいたします! はるひなブログ - にほんブログ村

個人で稼ぐランキングに参加しております 宜しければ応援お願いいたします!